2003-08-25 [長年日記]

[live]昨日のライブ

最近ちょくちょく行っている梅田のHARD RAINでのライブにまた行ってきました。3組の出演者のうち2組は私には初見のバンドで。

まずは以前から名前はしばしば聞いていて気にはなっていたものの、聞く機会がなかった「ラ・ソラネコ」。深い事情があってつい先日「ラ・ソラネコ!」から改名したそうです(笑。ボーカル&ウクレレ&その他のはたさとみさんがとにかく楽しそうにしてるのがいい!2曲目の「ぴ」あたりで完全にやられてしまいました。妙にうねった感じのパーカッション、ギターもベースもアコーディオンもいい感じに絡み合ったふんわかした音の中を不思議な言葉が漂ってるような。ってよくわからん表現やなあ、ああ・・・。と、とにかくすごくツボにはまりました。立体紙芝居付きの「ギヤマン」の切ない感じやらタイトル不明のパンツの歌の暴れっぷりやら「けものちゃん」の壊れっぷりやらもう楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。思わず物販のCD-R(CDじゃないんですね、これが)買っちまいました。

続いてはこれも初見の「リトルハヤタ」。ボーカル&ギターの男性とドラムスの女性という2人組。かなり珍しくかつ難しい組み合わせだと思います。ところがこれがうまく調和してるんですな。特に桂子さんのおおらかでいながらはっきりしたドラミングが気に入りました。基本的には切ない曲調のものが多かったけど時折まざるロックな曲がいいアクセントになってました。歌詞も結構ユニーク。

最後はこれがお目当てだった、まだバンド名未定のbikke&渕上純子。今回が結成以来2回目のライブ。お互いおばあちゃんになるまで続けるのが目標だそうです(笑。1回目の磔磔でのライブがかなりよかったので今回もかなり期待して行ったのです。結論から言うと、その期待はまったく裏切られませんでした。わりと好不調の波があるbikkeさんですが、今回は絶好調に近かったのでは。ほぼ非の付け所がない歌&演奏でした。bikkeさんと渕上さんがお互いの持ち歌を交換して交互に歌うというのが基本スタイル。そこに原マスミの「夜の幸」のカバーをまじえたりなんかしてました。MCも含めて静かにゆったりとした進行が心地よかったです。アンコールの要求にもかなり戸惑いながらも応えてくれました。

客は30人ほどとちょっと少なめでしたが、各バンドの持ち時間もたっぷり取られていて非常に充実したライブでした。

れすれす

猫使いパルさん>ああ、残念ながら見に行けてないです。まだでかくなるか!許さん(ぉ。
あ、「テンパイ」準備しましたが、郵便局行ってる時間がないんでしばしお待ちを。

『あのよろし』か?さん>やけにMEGUMIを毛嫌いしてますねえ(^^;。かわいいこもいましたが、アレはちょっと行き過ぎの人も・・・。「詩のボクシング」はザッピングをしながらちらちら見てたんですが、俵万智がでてきて見るのをやめました(ぉ。

猫使いパルさん>伊豆ねえ。どうしようかなあ(^^;。そういやまだアクターのファンクラブの申し込みもしてないよ。アクター必死系の癖に(^^;。「ニコニコ日記」は大塚寧々目当てで見ようかと思ってたんですが、案の定見てません。デコピンは見たいなあ。昨日行ったライブハウスの隣が「韓国家庭料理の店 杏(あんず)」でした。<だから?

『あのよろし』か?さん>ああ、それだけでも聞きたかったよ、♪びっちょびちょ〜。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
『あのよろし』か? (2003-08-26 11:58)

ヲレの仇ですから。ヤツのせいでヲレがどれだけ苦しんで氏んでいったことか!>MEGUMI

それらしい単語でキー検索を続けてついにW32.HLLW.Antinnyが網に掛かりましたあ! やったあ!!
Nortonのログを引用しようと思いましたがファイル名がまた妙なリンク元を呼んでくるかもしれないので自粛します。
……でも、見たい?