2004-08-03 空 空 空 [長年日記]

[etc.]花火

実はすぐ近所で行われるPLの花火。会場までは歩いて行けるくらいのところに居るんで、むしろ混雑ぶりに嫌気がさしていつもは終わった頃を見計らって仕事から帰ってきたりするんでちゃんと見たことはありませんでした。今年は日曜日ということもあって更なる混雑が予想されることもあり、うちを脱出してのんびりと眺めようかという作戦を立てました。

台風が心配されましたがなんとか持ちそうなんで決行。15:30くらいに水越峠に到着、連れと2人で大和葛城山の山頂を目指して登りはじめました。このルートは傾斜がかなりきつくてしんどいんですが、まあ普段なら休憩を取らなくても1ピッチで山頂までたどり着けるようなところ。しかし暑さと荷物の重さにふらふらです。重さの大半はビールだったりするんですがね(^^;。2回の休憩を経て17:00頃に到着。山頂のキャンプ場には既にこの日の呼びかけ人を含む方々が集まっており、というか既に宴会状態になっていました(笑。そのまま酒を飲みつつ始まりを待ちます。

開始の30分前くらいに山頂の広場に偵察に行ってみると既にいっぱいの人。ほとんどが、というかごく一部を除く全員が奈良側のロープウェイで登ってきた人たちで、当然軽装です。浴衣の娘も居ます。慌ててみんなで広場に移動。なんとか三脚を立てる場所も確保できました。

19:45にスタート。思ってたよりは遠い。それでもやっぱり次々と上がる花火は綺麗でした。なんせ13万発ですからね。ただ、風が非常に強くて撮影は思うようにいきません。案の定ぶれぶれの写真ばかりできてしまいました(泣。

我々はPLの花火を見に行ったんですが、ふと見ると明石の方でも花火が、徳島の方でも。目を転じてみると奈良の恐らく吉野の方でも花火が。特に奈良側は、もちろん規模は小さいのですが、月の下で上がっていてかなり綺麗でした。

ぶれている上に微妙にシャッターチャンスを逃してよく分からん写真になっていますが・・・(^^;。その後奈良側ではもうひとつ花火が見れて、結局5箇所の花火を一度に見たことになります。すげえ。

終了後は居残り組数人でキャンプ。久しぶりにテントで寝ました。朝5:30に起床してから約1時間かけて下山。いったんうちに帰ってシャワーをあびてから出勤しましたよ。疲労で仕事にならんかった1日でしたが(^^;。まだ筋肉痛が残っていますよ・・・。

[tv]大塚ちひろ

ふとテレビをつけてみるとどこかで見たことがあるような顔が。大塚ちひろでした。読売テレビの情報紹介系の深夜番組で。こないだもKBS京都の祇園祭山鉾巡行の実況中継にゲストで出てたし、意外と関西ローカル番組には出てるのかも。

れすれす

よしりんさん>ほんとうに体もボロボロになって精神までやられながら「ママは30年間、ずっと子供だけのために生きてるの。(中略)私はママのために2年ちょっとしかがんばってない。だから甘えられないの」というようなことが言えてしまうというのは、感動というよりは正直に言って薄気味悪いものを感じてしまいました。何が彼女をそこまでさせるんでしょうか。いつも笑顔の彼女の「今まで辛いことがいっぱいあったのね。だから顔だけでも笑ってれば、良いことがあるかなぁって・・・」という言葉が切ないです。ちなみに加山はインタビューには登場しません。

『あのよろし』か?さん>もちろん映画も好きですよ。緒川たまきさんファンですから。
フェアライトCMIってなぜかカラヤンも持ってたというやつですね。っていうか「フィルムス」!遊佐未森ファンとしては外間隆史と中原信雄が在籍していたバンドとして記憶されていますね。もっともアルバム「MISPRINT」のころには外間さんは脱退してるんですよね。その後には確か鈴木さえ子とか鈴木智文なんかも参加してましたよね。「MISPRINT」は確か持って、、、ああ、あったあった。
「終曲」のアナログシングルは数年前に中古レコードやで6000円の値がついているのを見たことがあります。真剣に買おうかと悩みました(^^;。
「HEY JOE」もったいない・・・。

『あのよろし』か?さん>亜細亜でもヌードサイトとして知られることになるんでしょうか。嗚呼。