2004-07-19 千客万来 [長年日記]

[book]怪奇・幻想

昨日四条をふらふらしてた折にブックストア談京都店に久しぶりに寄ってみる。ここは怪奇・幻想・ファンタジー系の本が割と充実してた店で、学生の頃にはよく棚を眺めに来てたものです(金がなかったから買うには至らないことが多かったんですわ)。しかし、そのようなコーナーはかなり縮小されてしまって淋しい状態になっておりました・・・。と、その中に映画「下妻物語」の写真集が。深キョンのロリータは怪奇と幻想ですか。そうですか。

[web]不便利

「不便利メモ」が閉鎖・・・_| ̄|○。楽しみがひとつ減ったよ。

ちなみに閉鎖直後のメッセージは確か「ケンタッキーのCMの娘が気になりますか。そうですか」と。菅野莉央ですよ〜。と届かない叫びをしてみたり(^^;。

[book]森雅之

本屋で森雅之の新刊を見つけて小躍りしてしまった(笑。
追伸―二人の手紙物語
旧作の復刊はありましたが、新作は長らく出ていなかったもんなあ。ゆっくりじっくり読もう。

[camera]お買い物

某氏には予告していたとおりTAMRONのSP AF90mmF/2.8 Diを購入。日本橋の国立が調べた限りでは最安値をつけていたんですが、品切れ。で、トキワで購入。2000円ほど高かったんですが・・・。山でマクロが欲しいなあと思ってたのと、ボケ味が綺麗でポートレートにもいいということでしたのでまあ活躍の場はそこそこあるかな。

あと通販で頼んでいた1GBのコンパクトフラッシュも到着。ハギワラシスコムのZproですよ。送料を入れて3万円弱。余裕があればもう1枚くらい欲しかったんですが。

そういえば現像に出すのをすっかり忘れていた(ひどい)フィルムをようやく現像・回収してきました。そこからの1枚を特に意味もなく。

BESSA R+SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5。画角が広くておもしろいんですが、使い慣れていないせいかレフ板が写り込んでるのが多かった・・・。精進せねば。

れすれす

『あのよろし』か?さん>とりあえずサマソニとかフジロックとかでモニター募集でもしてみたらどうかと。

『あのよろし』か?さん>大阪ではその手の書店はほぼ壊滅ですねえ。長らく行っていないけど心斎橋アセンスはがんばってるのかな。

『あのよろし』か?さん>を、コレクションがいい感じです。

[]