2004-02-22 新月 [長年日記]

[etc.]怠惰

昨日ちょっと疲れすぎたせいで昼ころまで寝てました。あちらこちらが筋肉痛で出かける気力もなく・・・。昨日使った道具の手入れやら洗濯やらをしながらだらだらと過ごしました(^^;。

[Mt.]大普賢岳

大普賢岳昨日の土曜日は久しぶりの登山。目指すは無雪期に一度行ったことのある奈良の大普賢岳。

車で迎えにきてもらって、自宅を6:00頃に出発。和佐又ヒュッテに到着してから準備をして、歩き始めたのは8:30くらい。最初のうちは余り雪もなくてちょっと拍子抜け。アイゼンもなしでざくざくと歩けました。

上り始めてすぐ1匹の犬が我々に前後しながらついてきました。途中2匹になったりもしましたが、そっちはすぐにいなくなり1匹だけがずっと一緒に。
セクシーポーズ(笑。

途中笙ノ窟(しょうのいわや)では氷筍なんかも見ることができました。

その後から急登が始まり、さすがにアイゼン、ピッケルなしでは無理な状態に。結構雪がやわらかく、ツボ足でずぼずぼ踏み抜いてしまうのでかなり体力を消耗します。足元の雪が崩壊して数十センチから1メートルくらいの滑落も2,3度。途中の難所で先ほどの犬は立ち往生してついて来れませんでした(^^;。小普賢からの下りはかなりの斜度で、無理をすれば行けなくもなさそうでしたが、大事を取ったのと練習を兼ねてロープを使いました。30mのロープで2ピッチ。まだまだ慣れないこともあって結構時間を費やしてしまいました。そこからはひたすら登って山頂へ。

いやあ、しかし天気が良くて周りの山々が良く見えます。寒くもなくほんとに登山日和で、山頂で一緒になった登山者と「こんな日に山に来んかったら損やなあ」とか言ってました(^^;。

昼飯を食ってから下山。これまたハードで数度の小滑落付き。一度は「もう完全に落ちた。ダメや」とまで思いました・・・。すぐに木にひっかかって止まったから良かったものの、そうでなかったらちょっとやばかったかも。

疲労困憊してようやく16:50ころにふたたび和佐又ヒュッテに到着。そのまま温泉に直行。山の後の温泉はほんとに気持ちいいですわ。ようやく生き返ってから帰宅しました。しかし、日帰り登山でここまでハードなのは初めて。後の筋肉痛が怖い・・・。

[adult]撮影会

よしりんさんから「次の日曜の笠木忍撮影会には行かんのか!おいっ!」という恫喝メールが(ぉ。月に2回の東京での撮影会は金銭的にも辛いので行かない方向で考えていたんですが、よく調べてみると笠木忍+木下若菜なんですね。木下若菜といえばよしりんさんが「雰囲気は笠木忍たんぽい」とか言ってた人じゃあないですか。忍たん引退後の希望の星になるのか(笑。やはりこの目で見てこないといけないのか(^^;。大きく揺れ動いております・・・。

れすれす

SHOW^2さん>こんにちは。すみません、私もSHOW^2さんがどの方だったのかわからないです・・・。ゼクロスイベントは私も予定していますので、またお会いした時にはよろしくです。

あの「猫使いパル」か?さん>宮内彩花でした!にゃ!将来3人の子供ができるそうです!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ジャムル (2004-02-23 08:05)

ゼクロスイベント申し込んだけど、仕事で行けなさそうです。欠勤でもいいから休める仕事に就きたいなぁ(w

SHOW^2 (2004-02-24 00:56)

地味な存在なので、判らないと思います・・・が、宜しくお願いします。
非常に勝負弱い私が、なぜか「桐嵯梨」にお返しをしなければならなくなり、
プレゼントなど殆どしたことがないので現在苦悩中。
何か参考情報がありましたら教えてください。
#最近、「はてな」に足跡を作りました。