2003-12-07 [長年日記]

[camera]レンズ

いやあ、広角レンズは楽しいねえ。来週の平井まりあ嬢の撮影会でも活躍してくれるかなあ。

[music]プチ散財

少ないながらもボーナスが出たんで、とりあえず買いそびれていたCDなんかをまとめ買い。あれやこれや根こそぎ買い揃えたかったんですが、そこまで使い込む勇気は出ませんでした(^^;。2軒まわって収穫はこんな感じ。

JAGATARAのDVDは出てるの知らなかったんで店頭で見たときはのけぞりました(^^;。確かIIIだけはテープで見せてもらったことがあるんだよなあ。

いやしかし、ジャンルもなにもかもバラバラだよなあ(笑。

れすれす

『あのよろし』か?さん>ああ、それははやりの鯉ヘルペスかもしれませんねえ<何で?お大事に。

猫使いパルさん>それは食えるんでしょうか?うまいんだったらしかたないと思います(ぉ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
『あのよろし』か? (2003-12-08 02:22)

ボーナス出なくてくやしいのでオークションで稼ぎます。今月に入って既に壱拾萬圓突破。ボーナスは天下の回りもの。雌伏半年、ボーナス出た人から毟り取れ〜。

猫使いパル (2003-12-08 21:17)

北海道で「ここはいっとけ」っていうおすすめスポットがあったら教えてください。とりあえず紺野あさ美の実家は押さえておくつもりです。んと、明後日はZYXのCD発売日でーす。めーぐる(;´Д`)ハァハァ

『あのよろし』か? (2003-12-08 23:50)

ぴよぴよ先生、パルさんの前フリは昨今の治安悪化に伴い秋に頻発した収穫前の農作物の窃盗団や、とどまるところを知らない児童・生徒の連れ去り事件を懸念するコメントを誘ってたんですよ、きっと。畑で手塩にかけたコドモが安全に市場に出荷でき、豊かに熟した果実が安心して街を歩ける、かつてはどこにでもあった健全な日本社会の光景を今こそ取り戻さなくてはなりません、ニモ。 ←無理やりひねらなくていいよ……

今日の検索は、またどっからツッ込んでいいのか迷うな。

『あのよろし』か? (2003-12-09 01:10)

「乙葉三角木馬」キター!
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20031207_10.htm

……じゃなかった。が、この作品はある意味それより隠微だしな。ガラス張りの知事室に置くと馴染むかもしれん。《鏡地獄》もあるのかな。誰が演じてくれるんだろう。

猫使いパル (2003-12-09 06:42)

早乙女未来んこの出てる人権CMのOAが知らず知らずに開始されてたようです。今、見ました。恐ろしい。埠頭に座って「やっぱり人間って平等だよね。今日はイワシの葬式だ!」って顔をしてました。

『あのよろし』か? (2003-12-10 07:28)

日常を素直に書くと他人のプライバシーやアリバイに障らないかが気になってなかなか自前日記サイトを立てる意欲が湧かない、ので、ひとんちのツッコミに紛れさせてみる。これに行ってきた。
http://www.forum-house.com/gallery-tezz/exhibition.html
今回はマルチプル(マスプロ既製品を模した、あるいは大量生産・消費をテーマにした作品様式。ほぼ同じアイテムが幾つも製作されている。現代美術のオリジナル作品にしては比較的廉価なのも特徴)の展示ということだったんだけど、村上タカシって村上隆なのか? オタクキャラクター作品は感心しないが、今回の展示のお弁当は群を抜いていた。さすがに大量生産品は作り慣れてると思った。
非常に盛況だったのだが、場所柄ガイジンさんがもっと多いかと思ったのに、なんか内輪の人ばっかりっぽかった。立地も何かのついでに立ち寄る場所ではないのでちょっと心配。まあギャラリーって展示サイドだけ見れば絶対儲かりそうにないもんだ。稼いでるのは一畳分ぐらいの事務スペースなわけで。一体どっからお金出てんのかわかんないとこ多いしな。
帰りにとある展示作家の仲間内6人で食事。学研の辞典の若手の編集長を紹介される。写真家もいる席だったが、初対面の相手が多い中ではアイドル写真集のことはあまり深入りできず(やっぱ最近は売れてないらしい。一番売上があったのは奥菜恵の頃だったとのこと)。もっと早くに旧知だったら《ZAVADA》のことでも聞けたのに。でも《ムー》がなかなか潰れない長寿の秘訣の話は面白かった。そんなことより諸橋大漢和やらBTRON《超漢字》やら、漢字の話で盛り上がる。同席者らには《新明解国語辞典》を薦める。
入った店は元麻布の洋風居酒屋みたいなとこだったんだけど、先にいた一組が帰ると客は我々だけになって結構暇そうだった。ウェイトレスがヘン。22時頃の入店でオーダー品が切れてしまい、スマイルと困り顔半々の態で報告に来た。「ササミのトマト煮食べていただきたかったんですけどォ。次は食べてみてくだサーイ。ゴーヤチャンプルーとかお薦めですよォ」これは営業なのか? 食器を下げに来たかと思えば2テーブルのど真ん中の隙間を歩き抜けて窓際を指し「今夜は満月ですねェ。空気が澄んでてよーく見えますよ」たしかにいい月だがここは首都高高架下だ。終電が迫って席を立つや「お話聞こえちゃったんですけど、漢字5万字のポスターってすごいですね! お話に加わりたくてしょうがなかったんですぅ。また来てくださいネ」文字だと巧く表現できないね。水商売風というより、そう、萌え系。好感も嫌悪感も無かったが、珍しい生き物を見たときの感覚に近いかも。制服じゃなくても萌えは成立するのだと知りました。メガネっ娘でした。

ジャムル (2003-12-10 20:57)

ボーナスいいっすねぇ。ウチの会社はとうとう廃止の予感(笑)