正式名称は「ありがとう2005 吉田幸生 女性ボーカルフィーチャー忘年会ライブ」。オレペコ企画が今年1年お世話になった女性ボーカリストを呼んでいっぺんにライブをやってしまおうという企画に行ってまいりました。15:00スタートで休憩を挟みながらも終了は21:00を回っていました。長丁場。しかし、これが2000円で見れるのですから、あなた。
エレピの伴奏は最初から最後まで吉田幸生。お疲れ様でした。出演したボーカリストは、川崎洋子、俊山晶子(fromバンビ)、はたさとみ(fromソラネコ)、李浩麗、ナガオクミ、さねよしいさ子。
川崎洋子は昔シングルCDを2枚ほど買ったことがあって、最近どうしてるんかなあと思ってたんですが、ちゃんと活動してるのがわかってうれしかったです。もうお子さんもおられるようです。歌は安心して聴いていられますね。
俊山晶子は初見。結構なお姉さんのようですが(^^;、雰囲気も声もかわいらしい感じでした。で、歌がもろに私の好みでした。機会があればぜひまた聴きたいです。
はたさとみはバンドでは聴いたことがありました。あれはまだ「ソラネコ」が「ラ・ソラネコ」だったころですね。ソラネコも好きなバンドで、CDを買ったりもしてます。ですから今回のお目当てのひとつでした。ソロになるとしぐさも歌も不思議度が増していい感じでした(^^)。
李浩麗も初見。台湾出身とのことで、日本語と中国語の入り混じったステージでした。「ハス・クリア」を歌ったのが印象的でした。
ナガオクミも初見。いい曲を歌ってます。ボーカルスタイルは正直好みではないんですが、静かな曲に関しては非常によかったです。
そしてトリは東京からさねよしいさ子。このときだけゲストとしてバイオリンの柴田奈穂が加わりました。夏に一度共演してるんですが、さねよしさんがぜひ今回も、と希望しての出演だそうです。さねよしさんのステージの素晴らしさは改めて書かなくても、まあいつも通り素晴らしかったです、で終わってしまうんですが(^^;。いや、今回も本当によかったんですが、ちょっと面白いハプニングもありました。ちっちゃい女の子がアニメ「ぺとぺとさん」の主題歌(さねよしさんが歌ってます)を聴くのを楽しみに会場に来てたようなんですが、「ごめんねえ。今日は余裕なくて歌わないの」と言われて泣き出してしまいました。あわてたさねよしさんは急遽歌うことにしたんですが、今度は吉田さんと柴田さんが、というか主に柴田さんがあわてだします。そりゃ練習してないどころか譜面すら持ってないんですからね。それでも1部だけあった譜面を急遽スタッフがコピーしてきて、若干ぐだぐだにはなりつつも歌ったのはさすがでした。
そんなこんなで非常に充実したいいライブでした。
正式名称は、”音、そしてコトバ〜あるいは東京で生まれた女〜”absolutely ALONE IN 京都拾得。17:30開場で、ちょうどその時間に到着すると外に長い行列ができてました。拾得には何度か行ったことがありますが、こんな行列ができているのを見たのは初めて。入りきるのか心配になりました(^^;。
いつも通り21時までのライブかと思ったら、22時までたっぷりありました。大半がアップライトピアノでの演奏で、ウーリッツァーとギターは少なめでした。坂本真綾たんに提供した曲を2曲ともやってくれたのはうれしかったです。他にも新曲があったり、松田聖子のカバーをやったりとバラエティーに富んだ選曲でした。個人的にはカバーよりもオリジナルをたくさん聴きたいんですけどもね。
なんにせよ、今年のライブ収めにふさわしい素晴らしいライブでした。終了後のサイン会に参加できなかったのが残念。残ってると帰れなくなってしまうので…。