京都は哲学の道近くにある法然院で原マスミのライブがありました。
せっかく秋の京都に行くんでカメラを持ってちょっと早めに出かけました。まずは南禅寺へ。紅葉はまだ全開!というところまでは行ってなかったんですが綺麗でした。水路閣も見れたし。それにしても人多すぎ(^^;。そしてそのまま北上して永観堂に。こっちはさらに人だらけ。ちゃっちゃと写真を撮って逃げてきました(^^;。
しばらく時間をつぶしてから法然院へ。ここも紅葉で有名なところですが、もう真っ暗で何も見えません(^^;。境内の隅っこにあるお堂が会場でした。仏さんの前にステージが組んであります。割と広めの部屋で客は100人弱といったところでしょうか。部屋いっぱいに入ってました。ストーブが焚いてありましたがさすが底冷えの京都、ひんやりとしておりました。
定刻より少し送れて原さん登場。いつもどおりのぼそぼそとしたMCといつもどおりの魅惑的な歌声。なんかどうしても後ろの仏さんに目が行ってしまって妙な感じでした。原さんも時々後ろを振り返って「見られてるような気がする…」とか言ってましたし。ちょっと不思議な雰囲気のライブでしたが、たまにはこういうのもいいのでは。