2005-08-25 跡形も無シ [長年日記]

[pc]はじめてのXP

会社では使ってるし知り合いのパソコンにインストールしたこともあるけど、自宅用としてははじめてWindowsXPを導入してしまいました。

盆休みの後半にパーツを購入。日曜の晩に組み立て。月曜の晩にOSインストールを試みるも失敗。OSインストールでこけるなんて初めてだ…。その晩はいろいろと試してみたもののうまくいかず。火曜日にもう少し情報を集めてみると、BIOSでSATAのRAID設定をDisableにしておかなくてはいけないとか。そのとおりやったらようやくインストールができました。よかった。そしてその後は忙しくて何も進まず。

平日は作業できるのが夜中しかないからなあ。帰宅するのが結構遅いもんで。あとまだまだドライバ類のインストールとか必要なソフトたちのインストールとかやるべきことはたくさんあるんですが…。

ちなみにマザーはGA-K8N Ultra-9(GIGA BYTE)、CPUはAthlon64 3500+(AMD)といった感じです。

実家の親用のパソコンも同時に購入してたんですが、こちらは無難にDELLのデスクトップ。今日届いたみたいなんで、また帰って環境整備をしてこないとな。

れすれす

『あのよろし』か?さん>「CAPA」の表紙はチラッと見ただけですが、ご愛用のFM3Aを持たせてもらえなかったから冴えてなかったのでは(ほんとかよ)。フッキーのCMラッシュは確かにすげえと一時期自分の中で話題騒然でした。実は結構好きだったりするのですよ。わはは。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
『あのよろし』か? (2005-08-27 03:10)

何週間も前の話題を引っ張るのもアレですが、どうせ「★」の意味を訊くなら《ひびこれ★むいむい》のほうを挙げるべきだった。戻ってきてくれるんですかね、彼は。それとも「★になった少年」ですか?

候補のキャプチャカードはあまりにもレポートが上げってこなくて、安かったのもあって無難にGV-MVP/GXWになりました。変更して正解だったみたい。地元企業というわけだけどIO-DATAの製品買ったのってPC98バススロット用の640MB増設メモリ以来だな。
画質はTV見る分には満足なんだけど、録るとインターレース解除が巧くなくて縞々だらけ。CBR 6Kbpsぐらいにしてもソースによっては画面崩壊する。付属ソフトの練り込みが全般に甘い。うちの環境で致命的なのはどっかのリソースがバッティングしてるらしく、せっかくハードエンコできるのにネットワーク接続リクエストが起こると青画面でOSごと落ちるのが痛すぎ。結局TMPGEncでじっくり北森をしばいてます。導入してるPCIスロット替えたりしてたけど、メーカーに問い合わせたら「ハイパースレッディングを切ってみれ」と。そんならLANケーブル抜くほうがよっぽど手早いってのよ、もぅ……。

『あのよろし』か? (2005-08-27 22:16)

アコムのキャラクターに熊田曜子なんだねえ。消費者金融CMは子供タレントを出しにくいのでピラミッドには合ってるのかもしれん。同業最大手の2社(しかも紛らわしい社名)を同じ事務所の二枚看板で宣伝するのかー。こういうのも寡占というのかね。プ・ロ・ミス♪挟撃の狙いが一致したとか?

会長 (2005-08-31 12:15)

Operaが今夜10時までタダだよ!久しぶりに使ったら凄い良かったよオペラ!

[]