2005-07-29 薔薇のしっぽ [長年日記]

[idol]ヲタ

いつぞやの建みさとを知っていたコですが、奥菜恵は「とっても母娘(おやこ)」の時からチェックしていたということが判明しました。負けた…。

[pc]新PC

今使っているマシンにそろそろ不満が出てきたんで、新しいのを作ろうかと考えてます。FirefoxとThunderbirdとiTunesとPicasa2とPhotoShopを同時に立ち上げると耐えがたくなるほど遅くなるんで。メモリを増やせという話もあるんですが…。まあ、もう2,3年いじってないんで新しいのにしてもいいかなと思いまして。

日本橋を見て回ったりしてだいたいの構想はできました。CPUはAMDのAthlon64。8/1に価格改定があるらしいんでその動向を見てどのクロックにするか決めます。まあ3500+(Venice)あたりで十分かなあとは思ってます。

マザーは特に意味もなくなぜかGIGA BYTE信者なんでそのあたりから。メモリは値上がり傾向に転じてるんですねえ。しまった。HDD、1Gbyteあたりの単価が一番安いのは250GBになってるんですな。3台買うつもりなんで(システム他用に1台、RAID組むのに2台)財布と相談しながら。光学ドライブはカートリッジ入りDVD-RAMを扱いたいから松下になるのかなあ。ゲームをしないんでVGAのスペックにはあまり興味がないんですが、ここは2DにこだわってMatroxのP650128MB/PCIeを。今使ってるのもG450だったりするんで。しかし、日本橋で数軒回ってみたんですけどP650置いてるのは1件しかなかったですよ。それもバルクだけ(AGPバスのリテールを置いてるところは1件あった)。サウンドとキャプチャはとりあえず保留。

と、ハードの方は大体決めたんですが、OSをどうしよう…。ここはひとつWindows XP x64 Editionにするべきか。そうするといろいろと調べんとあかんことが増えるんですなあ。どうしよう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
『あのよろし』か? (2005-07-30 05:20)

保管が厳しくなり引越前からの大量のビデオテープの箱を開けたら、おもしろ映像がどんどん出てくる。よくこんなもん録ってたな。過ぎし日の俺に神を見た!
要るのはキャプチャ保存したいけど、忙しい上に真夏にエンコードはキツイよ。どうせ昔の無印VHSだから画質は妥協して、ちょうど出たこれに特攻しようかと思う。→ttp://plextor.jp/product/pxtv432p/index.php

《海のオーロラ》保存しとくべきかねえ。後に爆発飛散する《大江戸ロケット》の奥菜恵といしだ壱生の共演という一発ネタだけの駄作ではな。何となればDVDもまだ出てるや。と思ったらうそー日テレに公式サイトがまだあるよ! リンクページになんか並んでるよ(謎)。
《とっても母娘》は忘れたけど、ひもといてみればアイドルに関心無かったはずの頃なのにその前の作品から結構視てたようだ。《大江戸〜》の代役の山崎裕太と出てた《ifもしも 打ち上げ花火〜》も本放送で視てるし《真夜中を駆けぬける》も憶えがある。奥菜恵のデビューが《パ★テ★オ》だということは(そしてその主演の菊池桃子のデビュー作が《パンツの穴》だということも)小噺として知ってはいる ---- だが《パ★テ★オ》が何なのかは未だ知る由も無いし全然知りたいとも思わないのである。

『あのよろし』か? (2005-07-30 05:24)

訂正:→「爆発四散」 すいませんダメ押し狙いました。

『あのよろし』か? (2005-07-30 05:35)

訂正:→「いしだ壱成」 もう、ね……。

会長 (2005-07-30 08:42)

ぴぃさん、よっぽどのマシンを作らないとフォトショップと他の連動はしんどいですよ。マシン分散させたほうがいいんじゃないかしら・・・。
うちはメインのインターネット用、動画サーバー用(CoCoonからの転送や変換やフォトショップやイラレの重たい作業用)にわけてます。
こうするほうが場所は取るんですが、むやみに高性能なマシンにポイントをおきすぎて、一台壊れると全部パァになるのも防げていいかんじです。

でもぴぃさんはこんなことわかってるに違いない!
だから一台ですませたいと!
漢を感じるぜ。

ツレが昨夜64bitのWindowsマシンを組んだらしいんですが、やっぱドライバがないものが多くて泣いてました。それで「体感速度あがった?」ってきいたら「わからねえ」っていってたしなァ・・・。

会長 (2005-07-30 08:44)

あ、そうそう、パテオは1部と2部をドラマ、3部を映画でやったんですが、1部は面白かったのに2部がテンション落ちて、3部が「全部やれよこら」って怒って見にいきませんですた。
もう見たいとも思いませんねぇ。CLAMPの出てたトップランナーは3回みてハァハァしました。

[]