2005-05-04 モルヒネも効かぬ五月

* [Mt.] 恵那山

岐阜県と長野県の県境にある中央アルプスの南端、恵那山に行ってきました。昨年は大阪の山ばかり登ってたんで2000mを越える山はずいぶんと久しぶりになります。

初日は山小屋の萬岳荘まで。歩いてすぐの富士見台まで行ってみましたが、天候が悪くてほとんど展望がない状態。しかも風が強くて寒かったです。

山小屋は広くて快適でした。夕食は出なくて自炊になるんですが、炊事場が自由に使えて楽ちんでしたね。

翌朝は6時前に萬岳荘を出発して広河原の登山口に。そこからコースタイムで3時間30分で2191mの恵那山山頂。最初のうちはわりと急な登りでした。その後もずっと登りなんですが、今日は天気がすごくよくて展望もかなりききました。樹林帯を抜けると御嶽山、乗鞍岳、中央アルプス、南アルプスなどが一望にできるという最高のシチュエーション。北アルプスはかすかに見えるか見えないかといった状態でした。

途中大きな雪渓があってちょっとびっくりしたんですが、1900mを越えたあたりからはべったりと雪がついていました。かなり腐っていてアイゼンなくても問題ない状態だったんで助かりましたが…。

結構速いペースで登り降りともこなせて、温泉に入ってからもたいした渋滞にも巻き込まれずに遅くならないうちに大阪に帰ってくることができました。今年の山行はいい天気に恵まれるといいなあ。

* [pc] クラッシュ

デジカメで撮った写真なんかが全部入っているPCのHDDがクラッシュした模様。幸いRAID1を組んでいるうちの1台だけみたいなんで復旧はおそらく可能。あたらしいHDDを買ってこないと…。ふぅ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
『あのよろし』か? (2005-05-05 00:40)

コドモ好きの人たちは『こどもの日』をどういう日と捉えて毎年毎年過ごしているのですか。

えあんこ (2005-05-05 17:48)

恵那山って2000メートルもあるんか。知らんかった…。