2004-06-20 馬力の太鼓 [長年日記]

[Mt.] 三草山と堂床山(6/19)

昨日の登山の記録を。

今回の目的はゼフィルス(シジミチョウのこと)を見ること。といっても愛蝶家でもなんでもないんで結構行き当たりばったりでしたが(^^;。あ、もちろん時期と場所はちゃんと考えてます。私が、ではないんですけど。


今回目指す能勢の三草山。典型的な里山という感じですね。


周辺は棚田が綺麗。大阪にもこんなところがあるんですねえ。

里山らしく登山口がなかなか見つからずしばらくうろうろしましたが、登りだすと順調ですぐに才の神峠に到着。8本の道が交差するという恐ろしい峠でした(^^;。そこから程なく山頂に。広くて眺めも良くていい場所でした。小休止のはずが30分以上も居座ってしまいましたよ。

登りとは反対側に降りていくと大阪みどりのトラスト協会が管理するゼフィルスの森が広がっていました。管理されているだけあっていい感じの森で、早速ゼフィルスを探してみたんですが、・・・ようわからん(^^;。見た蝶たちのなかにいくらかは混ざってたんだとは思いますが。


麓に下りてきてから見た蝶。種別は不明(^^;。

山としては割と簡単で、11時過ぎには既に下山してました。ちょっと物足りなかったんでもうひとつ行ってみることに。すぐ近所の堂床山にチャレンジすることになりました。車で行ける所まで林道を登って、そこから歩き。実はこれが結構距離があってしんどい登山になりました。ちょっと暑かったりもしましたしね。オフロードのバイクが走り回ってるのにも閉口しました。うるさいし道は荒らされてるし。

ずっとたらたらとした登りだった山ですが、山頂直下からは一転して急な登り。かなり疲れました。下山した頃にはメンバー一同披露困憊状態でした。


堂床山の方で見かけた蝶。

その後は汐の湯温泉で疲れを癒してから帰宅。ハードな1日でしたわ。

[book] 「蹴りたい田中」

読み始めました。このタイトルは編集者がつけたもので、本来のタイトルは「世界の中心でアイーンを叫んだらのけもの」だったとか。・・・どこかで聞いたような(苦笑。そのタイトルもエピソードも。

駄洒落を聞いても怒らない人にはお薦めします(笑。

[book] 「Wiki Way―コラボレーションツールWiki」

amazonに発注していたもの。なかなか受け取れず、今日も日通とはいろいろあったんですが、ようやく届きました。さて、読んでいる時間があるんだろうか。

[adult] 加山由衣

オフィシャルサイトができているんですが・・・。CGIの設置に苦戦しているそうです(^^;。誰か手伝ってあげてはどうでしょうか(笑。

れすれす

ジャムルさん>そりゃその面子なら信長でしょう(^^;。いや、しかしどちらにも行かないという可能性もあり予断を許しません。

『あのよろし』か?さん>皇居の近所にあんなものが!つーか、お帰りなさい。

『あのよろし』か?さん>む、来週上京予定なんで時間があれば見てきましょうとも。

『あのよろし』か?さん>そう、「バタアシ金魚」のそのシーンは素晴らしかったです。

ダレ侍さん>やっぱり上京してるんですねえ。

ダレさん>おうよ、聞かしてもらいましたよ。愚痴なら聞きますから飲み明かしましょうか。もちろんおごりで(^^;。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ジャムル (2004-06-21 20:37)

能勢に行ってられたんですか。天気もよかったみたいですね。今日の検索にも能勢○○というのが現時点で2件来てますね(笑)

ダレ (2004-06-22 17:06)

ぴぃの勤め先のものをかったよ。感謝しろよ、俺のおかげで埼玉いけるんだぞ。

[]