2004-05-12 ビルの中で遊んでたら 日が暮れなかった [長年日記]

[music] 鈴木祥子@バナナホール

祥子さんのレコ発ツアー"bleedingheart,shakingtree 2"の東京、名古屋に続く3夜目、大阪はバナナホールでのライブに行ってきました。

平日でしたし客席は適度に埋まっているという感じで、満杯ではないにしろ割と盛況でした。意外と若い人もちらほらと。共演者目当てかもしれませんが(^^;。最近関西でのライブはほとんど京都でやってるんで、大阪は実に4年振りだそう。2000年の心斎橋クアトロ以来ですね、多分。

定刻より10分ほど遅れて祥子さん登場。大まかな流れは東京と同じ。ただ、バックが勝井祐二だけだったせいもあってか、微妙にセットリストは異なります。

「久しぶりの大阪で緊張してる」とMCで言ってはりましたが、その通りミスが多かったです(^^;。イントロでミスることはこれまでも多々あったんですが、かなり曲が進んでから間違えて止まってしまうことが数回ありました。聴いている私にはどこをどう間違えたのかよくわからないようなものでしたが。かと思えば今回唯一エレキギターを使う「そしてなお永遠に」では弦が切れるというハプニングも。アコギに持ち替えてしのいでいました。

アンコールは真っ赤なドレスに着替えての登場。艶やかでした。更に拍手が止まずに2度目のアンコールも。

しょっぱなの「Swallow」やアンコール時にリクエストがかかって演った「青い空の音符」、途中の年齢ネタの時にピアノを弾く手も止めて語りモードに入ってしまった「Happiness」なんかが特に印象深かったです。13日は京都の磔磔ライブ。こちらはおなじみのハコなんでリラックスした祥子さんが見れるのではと楽しみです。

[]