2003-10-25 [長年日記]

[live]鈴木祥子”I'm in love・with my men vol.2”@磔磔

2daysの初日。あいかわらずぎっしりなお客さんなわけですが、いつもよりはちょっと余裕があったような。

ほぼ定刻にスタート。まずはゲストの豊田道倫と1曲。その後祥子さんは引っ込んでしばらくは豊田道倫のソロステージになりました。名前はだいぶ以前から知っていましたが、歌を聞くのもはじめて。歌詞がいいねえ。それ以上にMCがいい(笑。かなり笑いました。1時間近くもやったところで再度祥子さんが登場。1曲目はピアノだったんですが、今度はドラムで共演。割とアナーキーなドラムを叩く祥子さんはちょっと珍しいかも。

豊田さんが引っ込んで今度は祥子さんのソロライブに。今日使ったのはアップライトピアノ、ウーリッツァー、エレキギター。テーマが「男と女」ということでそれに沿った選曲になってるんですが、祥子さんのその手の曲って大半が暗いものなんですよねえ(^^;。本人も気にしてまして「暗い曲ばかり続くけどいい?」とか言ってました。「愛の名前」「甘い夜」「契約」「ただの恋だから」「だまって笑ってそばにいる女」など。客席からのリクエストで「恋のショットガン」。なお、リクエストでは「River's End」も出たんですが「この曲には悲しい想い出があるんで1度歌うとその後3年は封印してるんです。今は封印中なんで歌えません」とのことでした。ピアノとハミングのみの「無言歌」を経てから再び豊田さんとデュエットでなんと「Woman 」を。アンコールは豊田さんのギターをバックに祥子さんが歌う豊田さんの曲「夢なら醒めないで・・・」、祥子さんソロの「あたらしい愛の歌」「Happiness」。退場時には通路脇に陣取っていたおかげで祥子さんとハイタッチできました(^^)。

選曲が渋めで落ち着いた感じのライブでした。わたし的にはすごくよかったですね。明日も楽しみ。

[etc.]奇妙な単語

夢の中とはいえ素晴らしい言語センスだと思います。

イーゼルホワイトエクセレント・短パンイーゼル (いーぜるほわいとえくせれんと たんぱんいーぜる)
    イーゼルホワイト社提供のTVショッピング番組。女性コーラスの「♪たんぱんい〜ぜるぅ〜」
    というジングルで始まり、 そして終わる。 
    司会者の中年男性は常に白の短パンを着用。たとえ上がジャケットにネクタイでも、
    下は白の短パン。
    (2003年5月21日)
タンクフリーのジョアンナ野郎(たんくふりーのじょあんなやろう)
    ベテラン刑事の森本さんが30年連れ添ったぬいぐるみの人形の名前。 
    深緑色をしている。
    (2002年9月2日)
「宇宙猿人ゴリのホームページ」は閉鎖しました。
    ネットサーフィンをしていたら、こう書かれたページに行き当たった。ゴリの顔写真と共に、
    「長年の御愛顧ありがとうございました」と題された長文の挨拶文が掲示されていた。
    スペクトルマンに倒されてしまったのだろうか。
    (2002年4月17日)

[music]CCCD

盛り上がってますね。私はまだなんとかCCCD不買運動を継続できています。遊佐未森がCCCDになったら買わざるを得ないなあと思ってたんですが、CD Extraで出してくれたんで助かりました(笑。実際のところこの不買運動で買えなくなってしまったのは小野リサのアルバムくらい。いやあ、これは結構大きいんやけどこれだけで済んでるというのはやっぱり私の音楽の趣味がアレなせいですか?JASRACシールがちゃんと貼ってあるCDがたくさんあるし・・・。逆に言えばそんなCDを中心に買ってるからそのへんまでCCCD化されるとやっぱりそのまま買いつづけないといけないんだわさ。レンタル屋とかには置いてないもんね。辛いねえ。

れすれす

猫使いパルさん>す、素早い。しかも私の考えてたのと同じ構成やし・・・。あ、うちはBTはいらんなあ。

猫使いパルさん>受注生産すか!

猫使いパルさん>どひゃ〜。

猫使いパルさん>まあ似たような値段なんでは。

『あのよろし』か?さん>自転車といえばsawadaspecialさんが自転車特集してますね。
楽器フェアですか。行きたいなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
『あのよろし』か? (2003-10-26 04:40)

こういうサイトは《今日の名残》のテイストに合いますか?
http://www.r-shoten.com

Pentium4 3.0GHzにしとこうかと思ったんだけど、3.2GHzも最安値で6万円を切った。もう少し安くなってリビジョン版のi865マザーボードが出てきたら購入を検討することにします。暖房器具として。

猫使いパル (2003-10-26 08:39)

青歯はワイヤレスキーボード/マウスを認識させてデスクトップとして使う為に突っ込みました。iBook従来の裏技、デュアルディスプレイを可能にするコマンドがiBook G4でも使えますからねー。
暖房器具といえば、xeonマシンを1.8から2.xにアップしたい気はするんですが、ママンから買い換えないといけないし、暖房以上に(静音化しても)轟音マシンになりそうでいやん(笑)