2003-08-12 [長年日記]

[Mt.]史上最大の敗退

またもや敗れ去りました・・・。まさに打ちのめされて帰ってきました(^^;。

以下、そのドキュメンタリーを。

[Mt.]それは一本の電話から

8/9の朝、予定通りに某所へ集合。当初の日程は、

便ヶ島 聖光小屋(泊)
- 聖平小屋(泊)
- 前聖岳 - 奥聖岳 - 前聖岳 - 聖平 - 上河内岳 - 茶臼小屋(泊)
- 茶臼岳 - 易老岳 - 光岳 - 光小屋(泊)
- 易老岳 - 易老渡 - 便ヶ島

というもの。ところが、便ヶ島への林道が少なくとも5ヶ所で土砂崩れを起こしていて、車はおろか徒歩でも通行不能になっているとの連絡が小屋からあったのでした。慌てて予約してあった山小屋をキャンセル。急遽代案の作成に入ったのでした。林道からのアプローチが多い南アルプスはとりあえず避けました。時間的にも厳しいものがありましたし。30分ほどでできた代案は、

上高地 - 小梨平(泊)
- 徳沢 - 横尾 - 本谷橋 - 横尾本谷 - 二俣 - 横尾本谷左俣 - A沢のコル - 南岳小屋(泊)
- 南岳 - 中岳 - 大喰岳 - 槍ヶ岳 - 西鎌尾根 - 双六小屋(泊)
- 弓折岳 - 抜戸岳 - 笠ヶ岳山荘(泊)
- 笠ヶ岳- 新穂高

短時間ででっち上げたにしてはなかなかな案だとの自負はありました。とりあえず上高地に向けて出発したのでした。

[Mt.]寝坊

小梨平キャンプ場で1泊。前夜の小宴会のせいか朝いきなり全員寝坊してしまいました(^^;。ここから横尾までは平坦なコースなんですが、かなりのハイスピードで踏破して横尾には予定通りの時間に到着してしまいました(^^;。その後約1時間で本谷橋。そこからは一般ルートを外れてバリエーションルートである横尾本谷右岸を進みます。すぐに藪漕ぎに。踏み跡はあるものの、おそらく今シーズンはまだ誰も入っていないような様子でした。30分ほどで涸沢と横尾本谷の出合に到着。ここでのルートファインディングにかなり手間取ったのでした。雪渓がかなり残っていて、恐らく正規のルートは雪渓の下か崩れているかだろうと判断し、ルートの目星をつけた頃にはタイムアップ。もう上には辿り付けない時間になっていたので横尾まで戻って泊まることに。

[Mt.]雪渓

翌朝は早立ちして横尾本谷左俣に再挑戦ということで、朝の4:20頃に出発。この時点で計画はさらに変更になっています。

横尾 - 二俣 - A沢のコル - 北穂高小屋(泊)
- 奥穂高 - 前穂高 - 岳沢ヒュッテ(泊)
- 上高地

前日いろいろ探った甲斐があってあっさり本谷出合はクリアしました。そこからは主に沢沿いのルートを遡上、横尾本谷の左俣と右俣に分かれる二俣に到着しました。ここで右岸から左岸に移らなければならないのですが、水量が多くてなかなか渡渉ポイントが見つかりません。う〜ん、と思いながらふと左俣の谷を見上げると・・・。なんじゃこりゃあ?一面、かなり下のほうまで雪渓で埋まってるやん。こ、これは辛い。ちゅーか、アイゼンないと無理。4人パーティー中私が軽アイゼンを持っていただけで他の3人は持っていなかったのでした。例年なら雪渓は上部に残っているだけで、しかもそれは回避できるはずなんですよ・・・。思わずみんなでへたり込んでしまいました。救いは目標のひとつだった北穂池から落ちる滝が、水量が増えていたためこの地点からでもはっきりと見えたこと。でもやっぱり間近で見たかった・・・。

[Mt.]そして、敗退。

仕方ないのでとりあえず本谷橋まで撤退。そこで善後策を協議しましたが、実はこの日本谷出合を過ぎたあたりから雨が降り出してたんですよね。ここから涸沢 - 北穂とか涸沢 - ザイテングラートとかの案も出たんですが、雨でテンションが下がっていること、明日も雨の可能性が高いこと、靴があわずに足を痛めているメンバーがいること、指を負傷した奴がいること(私です・・・)などから「もう止めじゃ!」ということになってしまいました(^^;。そこから一気に上高地まで下山。大阪には昨晩の遅くに帰り着きました。

結局山に行ったのにピークにはひとつも到達しないまますごすごと帰ってきました。ふう。これで2年連続バリエーションルートに敗れ去っているわけです。やはり、一般道のようには行かないもんですなあ、あたりまえやけど・・・。

[flash]錯視

動きがあるとおもしろいねえ。

[etc.]れす

ちょっとakarikさんのところではツッコむタイミングを逃してるようなので。

え〜っと、座布団は山田君から貰ってくださいな(^^;。「お〜い、山田君」と呼べば出てくるはずです<ほんまか?

同じサイドの前後に居たんですねえ。ちょっと捜しては見たんですが、お見かけできませんでした。残念です。見つけたら一杯誘おうかとか思ってたんですけどね(^^;。

[idol]りっぴー

よしりんさんにお願いしてたらすごくいい番号だったみたいで・・・。ありがとうございました。つーか、よしりんさん行かないの?(泣。

そうそう、amazonの「おすすめ商品」DVDのトップは
cover
りっぴー
でした(笑。

[info.]帰省

明日からは実家に帰るので2,3日また更新が途絶えると思いますです。

[tv]テンパイ

2週連続見逃したよ(泣。バカじゃ。先週放送曜日が変わってたのはレギュラーじゃなかったのね・・・。

れすれす

油断してるとこんなことに・・・(^^;。

猫使いパルさん>竹内久美子って結構批判も多いですよね。どうなんでしょうか。ドーキンスの「利己的な遺伝子」は一応読んだものの、ちゃんと理解したとは言いがたい私は、そのあたりから読むべきなのかな?
ZXYよかったですかあ。私も(;´Д`)ハァハァしたいです(^^;。

TAKAさん>今回は本当に災難でしたね。橋が通行止めになってたんですよね。そりゃどうしようもないですねえ。すぐに次回があればいいのですが・・・。
を、南季ちゃん見に行きますか。廃者氏が恐らく駆けつけてると思われますのでよろしくです(笑。

『あのよろし』か?さん>がちょ〜ん。プーさん見逃したよ(しくしく。どうも最近アンテナの感度が鈍ってるなあ・・・。
今回はたいした高度はとっていないので恐らく大丈夫(笑。<フェーン現象

猫使いパルさん>「横山ホットブラザーズ」重要ですね(笑。

にごさん>勉強になりました〜。・・・って、いいのか?こんなツッコミを許しても。今回は堤さやか嬢に免じて許しましょう(^^;。

卓さん>ありゃ、卓さんも同じサイドに居たんですかあ。気付きませんですみません。

猫使いパルさん>ZXYの魅力を5文字以内で述べよ(5点)。

『あのよろし』か?さん>「ロリータ」があるのに「炉」がないのも甘いよな(^^;。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
猫使いパル (2003-08-13 01:45)

竹内久美子にしても、ものぐさ精神分析の岸田秀にしても、やっぱ、一般人に難解なものを平易な文にコンバートする時点で、どうしても編集者の希望なり本人の変換能力なりに、著者が意図しなくても「こうあったらいいな」って思っているバイアスが掛かってくるので、しょうがないと思います。あくまでも門戸として、話半分にと思って、交通機関の中やトイレで読むには悪くないです。ニーチェの原文よんでも、わけわかんないし(笑)「利己的な遺伝子」は原書のほうが読みやすいです。「利己的な遺伝子」も沢山、批判本出てますね(笑)
ZYXいいわー。ああー。村上愛しか好きじゃなかったのに、全員、気になり出しました。矢口さんはダメです。あ、ぼくがロリだからね!

よしりん (2003-08-13 03:27)

おかえりなさいませ。テンパイ、ワシも最初捕獲しっぱい(^^;あ、飯田さんは行けないですわ。しんどいですやん。

『あのよろし』か? (2003-08-13 03:59)

そして次回の《日本(?)ふしぎ発見》は世界アルプス(??)。煩悩を排してミステリーハンターは男性局アナ。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/

山に出奔なさってる間にヤバいベルトを持ってた斉藤麻衣が変身シーンを公開せぬまま西洋洗濯舗カーのボンネットの上で磔にされてしまいましたよ。
http://www.tv-asahi.co.jp/555/002_story/osarai/028/index.html

猫使いパル (2003-08-14 16:09)

宿題の答え 「うぶなお乳」(5文字)
だからエロネタ振るなよ!!!!!・゜・(ノД`)・゜・

akarik (2003-08-16 13:19)

「山田君」で良い返しがないかずーっと考えたんですが、思いつかずにこんな時期になってしまいました。山田優はちょっと遠いし…。
こちらはボンブラビギナーの連れの対応があったので、あまりお話しできなかったかも知れませんね。ということでまたいつか…。