やっと下山しました。今大阪に向かっています。ではまたあとは帰宅してから。
帰宅しました。今回の山行もまあいろいろありましたわ(^^;。いつもここを読んでくださる方には興味のない話題でしょうが、自分のメモということで詳細に書いておきます。
> 山登りしてる少女を監禁したりしないでね(笑)
ご心配なく(苦笑。標高が100m上がると煩悩が0.6ずつ減るのです(笑。ですから高所では無心になっております。そのかわり100m下がるごとに煩悩は1.0ずつ増えます。従って、下山すると煩悩は当初より増えているのです。これを煩悩のフェーン現象といいます。・・・って以前にも書いたような気がする(^^;。
今回の山行では主に天候のため当初の予定とはまったく違ったルートを余儀なくされました。途中途中でも結構かわったんですけど。
当初の予定 ・8/10:同僚のY氏と大阪を出発。上高地に入って小梨平で宿泊。 ・8/11:早朝出発して徳沢で本隊(4名)と合流。新村橋〜中畠新道〜奥又白池へ。 そこから前穂高北尾根5・6のコルを経て涸沢。 ・8/12:涸沢から北穂高に向かうルートを登る。途中で分岐して東稜を乗っこす。 北穂池を経て大切戸A沢のコルに出て北穂高へ。 ・8/13:北穂から奥穂〜前穂と縦走して岳沢へ下降。 ・8/14:上高地へ下山。帰宅。 実際の行動 ・8/10:予定通り ・8/11:小梨平〜徳沢〜奥又白池〜徳沢 ・8/12:徳沢〜パノラマコース〜涸沢 ・8/13:涸沢〜北穂〜涸沢〜横尾 ・8/14:横尾〜上高地〜帰宅
とにかく天気が悪かったです。8/11はちょっと怪しい雲行きやったんですが、朝のうちは悪くもない天気で、パノラマコースの分岐までは問題なく登りました。慰霊碑がやたら目に付いたのがちょっと嫌でしたけど(^^;。そこから奥又白池までは熟練者向けのコースということで、まず取っ付きが分かりにくい。四角いレリーフ(やはり慰霊碑です)のあるところが登り口です。そこからは急登と聞いてたんですけど・・・、ほとんど崖やん!何でこんな角度で登るの?延々と。しかも雨も降ってくるし。という状態で泣きそうになりながらも6人でとにかく池までは行こうと必死でした。やっとの思いでたどり着いた奥又白池はいい雰囲気のところで、しかもそこでほんの一瞬雲が晴れて展望が開けたのでした。思わずカメラを抱えて走り回る我々(^^;。なんせ人数よりカメラの台数のほうが多い集団ですから(苦笑。
雨の中あの急坂を下るのもちょっと危険かとは思いましたが、一般ルートですらない5・6のコルに行くのはもっと危険だろうということで振り出しに戻ることに。
慎重に下降しているといきなりヘリコプターがこちらに向かって飛んでくるし。と思ったら我々のいる尾根の横の沢筋の下のほうでホバリング。覗き込んでみると2,3の人が。ひょっとして滑落事故か?ヘリはいったん涸沢方面に去ったあと今度は2人の人をぶら下げて(!)やってきました。おそらくレスキューと医者でしょう。その頃には我々も事故現場を見渡せる位置まで来ていました。我々が登りですれ違ったパーティーが3組あったんですが、どうやらその最初の組のうちの1人が滑落して、そのあとに通ったパーティーが手分けして助けを呼びに行ったり救助活動をしたりしているようでした。その人たちがたまたま壁屋(ロッククライマーのこと)やったんで尾根から沢までザイルを張って下降して救助にあたってたようです。救助活動が順調に進んでいることもあって何も手伝うこともできず見守るしかない状態は非常に心苦しく歯がゆいものがありました。もし最初に通りかかったのが我々のパーティーだったとしたら、助けを呼びに行くことくらいしかできないでしょうし(ちなみに携帯は通じません)。
自分たちがいま通っている道でついさっき事故があったわけですから、そこからの下りは嫌でも慎重になりました。こうして何とか徳沢に戻ってきたのでした。
奥又白池までの往復で我々の大多数が足を痛めてしまいました。8/12は5・6のコル経由は今回はあきらめて、まだ誰も行ったことのないパノラマコースから涸沢に入って北穂まで上がろうということになりました。ところが足を痛めている人が多くてなかなかスピードに乗れません。天候もあまり良くなくテンションも下がり気味。しかも屏風のコルから涸沢までの下りが想像以上の厳しさで涸沢に着いた頃にはもうテンション落ちまくり(^^;。もう今日はここまででええやんということになってしまいました。涸沢はさすがにメジャーなところだけあって賑わってました。家族連れも割りと居て、ちっちゃい娘も結構居ましたね。いや、大丈夫でしたよ、煩悩減ってますし(^^;。
8/13も朝から天気はいまいちやったものの、雨は降ってなかったので最小限の荷物だけで北穂にアタック。山頂には着いたものの雲の中で展望はなし。霧雨は降ってるし、気温はおそらく10度を切ってて寒いし、早々に退散しました。ところがその下降中、急に晴れてきて前穂、奥穂、蝶、常念なんかが一望にできたのでした。何やったんやいったい〜。
そのまま下山して小梨平を目指したんですが、まだやはり足の痛みが響いて横尾で時間切れとなりました。
そして今日、ようやく上高地を脱出して温泉に入って人間に戻ったあと帰宅したわけです。今回まったく計画をこなせなかったので、またリベンジしなければなりませんなあ・・・。
イベントの成果報告楽しみにしてます>常連ルパさん(笑。我々の醸し出す負のオーラが同類には検知されるのでしょう(^^;。
あさぽんさん。飛ばしてますねえ(^^;。2週連続ですか。私はもう笠木さんのことで頭がいっぱいです(笑。
よくわからないですが、なんか大変そうだなと思いました。
ぴよさんは元からヤマノボラーだったんですか?
うちは中学校のときに大山に強制的に登山させられて以来、山という山に登ったことはないです。
高原の丘を、がーっと駆け上がるくらいで。
そいや斉藤麻衣の写真集、赤線ついてるやつですが捕獲したけど、いります?
1260円。
別にいらんかったらもっとくのでいいです。
あと、山でムラっとしたらどうするんですか?
よしさんが「倉本杏奈さまのDVDとか見てるのかなー?」っていってました。
おつかれさまでした。
しかし、目の前でレスキュー911なことあったんですね(^^;
無事で何よりです。
姫は今行っておかないと、後で後悔しちゃうんで、前回二回が散々な結果だったので
今回は自分のがんばりが反映されるような物撮りたいです。