2005-09-24 しあわせは自分で決める [長年日記]

[etc.]遠征

東京は板橋よりお送りしております。

朝から新幹線に乗って、13:00には現地入り。結構時間がかかる仕事と見積もっていたんですが、あっさり1時間半で終了。4人で30分掛かったのよりも多い分量を一人でこなさないといけなかったんで、単純に考えても2時間以上掛かると思うじゃないですか。その4人がよっぽど仕事がとろいのか、私が優秀なのか(w。まあ、単純作業なんですけどね。

早くに終わってしまったんで、一路銀座へ。埼玉から銀座まで電車1本で行けるとは思わなかった。奥が深い。Lensbabiesが欲しかったんで、銀一へ。一度は行ってみたかった店へようやく行くことができましたよ。狭い店ですが、結構くらくらくるような面白いものが置いてありますねえ。店員の応対も好感が持てます。電話の対応を聞いてても、なんて丁寧なんだ!と思ったり。

Lensbabiesはオリジナルとそのバージョンアップ版の2.0の2種類があって、値段差は約7000円。どっちにするか悩んだんですが、店員さんと話をしてオリジナルに決定。2.0の方が売れてるけど、それは新しいものの方がいいだろうという見方からではないか。実際プラスティックレンズからガラスレンスに、解放F2.8からF2.0にと性能も良くなってシャープな画像が得られるようになったと。しかし、逆に言えばふつーのレンズになっちゃったんで、トイカメラっぽい味を求めるのであれば断然オリジナルがおすすめだよと。私が求めているのはまさにその変な味なんで、そう言われたらオリジナルを選択しない訳にはいかないよな。というわけで購入しました。早くうちに帰って試し撮りをしたい。

銀一を出ると土砂降りになってちょっと萎えたんですけど、しばらくすると小雨になったんで次のお店に。画材屋兼画廊の月光荘。この店に行くのはもう3回目ですかね。ここも店員さんの応対が非常にいいのですよ。今日はなんと冷たいお茶を出してくれました。ここは画材だけでなくオリジナルのカバンも扱ってまして、ショルダーバックを普段愛用しております。今回は小型のゼッケンバックを購入。かわいくていい感じです。あとは母親用に小型のスケッチブックを購入。

いやあ、いい買い物をしたなあ(笑。

泊まりは、常宿にしている水道橋のホテルがいっぱいのようだったんで、板橋のアパホテルへ。社長の顔写真をやたらと見かけるのがうっとうしいけど(^^;。

[]