2004-05-05 こわれた世界 [長年日記]

[music] リリース情報

Lovejoyの2ndアルバムとか渕上純子bikkeとかHemlenとかウィルキンソン・ブラザーズの1stリマスターとか。楽しみなものばかり。F.M.N.がんばってるなあ。そういえば先日話題にしたFilamentのBOXもF.M.N.だね。

[etc.] 乳房文化研究会

研究会のご案内。をを〜。

[music] 朝日のようにさわやかに

朝日のようにさわやかに / Altered Statesを購入。フリー・インプロビゼーション・バンドのアルタード・ステイツがジャズ・スタンダードを演奏するという意表をついたアルバム。こんなのが出てたとは知りませんでした。99年にリリースされてるし。この人たちの演奏でふつーのスタンダード集になるわけがないと思ってたんですが、意外とちゃんとテーマも残ってたりして普通に聞かせるアルバムになってます。いや、もちろんオーソドックスなジャズを期待してるとまったく外れるわけですが(^^;。個人的にはお気に入りの1枚になりそう。

[comic] 電脳的漫画論

「元祖!漫画診断。」をやってみました。

あなたは スノッブ美大生型 です。
美しいものが大好きで、しかも自分も大好きで、「自分はきっと他の人とちがう」と、
信じつづけてきたあなた。事実如何に関してはノーコメントですが、
まあとにかく人と同じモノはダサいと盲目的に感じてるあなたは、今まで好きだったモノでも、
流行し始めると「落ちたよね」なんて言ってませんか?
そんなあなたには、「マスターキートン」や「サラリーマン金太郎」
といった流行りモノはちょっと読みづらいかも。ずばり伊藤潤二モノ、
高橋葉介モノをはじめとする「戦慄的漫画」にドップリ浸かるのがよいでしょ。

・・・だそうです。う〜ん、当たってるような当たってないような(^^;。で、おすすめされた「戦慄的漫画」というのがこれ。高橋葉介は昔読んでたこともあったけど、基本的にホラーは苦手なんですが・・・。

[tv] トリビア

ザッピングしててチラッと見ただけなんですが、「4分33秒間演奏されない曲がある」ってトリビアなネタなんでしょうか。「こんなんふつー知ってるんじゃないの」って思う私の方がおかしい?このCDを昔見つけて、買おうかどうしようか悩んだことがあったなあ。そのとき買わなかったことを今は後悔しています・・・。

[Mt.] GWの記録 5/1

大阪最北端の山、深山へ。大阪府内とはいえさすがに北にある分春が遅い雰囲気でした。

桜も満開。

前半はいきなり林道に出たりしてあまり山登りという感じではなく、どうなることかと思われたんですが、後半はなかなかいい雰囲気の道になっておりました。

新緑がまぶしい。

最後はるり渓に降りて温泉へ。リニューアルしたばかりの綺麗な温泉でした。

[Mt.] GWの記録 5/2

岩湧山へ。金山谷から入ってまずは岩湧寺に抜けました。

途中にある布引滝

岩湧寺からは急登コースを使って一気に山頂へ。

こちらも新緑が。

山頂で昼食をとってから滝畑の方へ下山。途中うさぎに出くわしたり、りすに出くわしたりしながら降りてきました。

[Mt.] GWの記録 5/3

北摂の歌垣山〜妙見山へ。歌垣山への登りはなかなか雰囲気のいい道がついていたんですが、山頂がえらい開けて整備されていて(山頂まで車でいける道がついていた)ちょっとがっかり。そこからいったん車道まで下ってから妙見奥の院まで登り返し。奥の院で休憩してたらそこで飼われてる猫が寄ってきました。人が来ると出てくるらしい(^^;。

そこからまたもや集落まで下り。

途中で出くわしたマムシ。

再び登り返して、本滝寺〜妙見。

本滝寺の上にあるひなびた旅館。

妙見山は車でも来れるし、ケーブルカーなんかでも来れるんで結構賑わっていましたが、三角点のある山頂は寂しかったです。

妙に主張の激しい三角点。

れすれす

TAKA@高松さん>ありがとうございます。

『あのよろし』か?さん>平日ですかあ。あいかわらずわけのわからん検索で手のつけようがないです・・・(^^;。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
『あのよろし』か? (2004-05-06 23:06)

近頃サンプリング素材CDでジョン・ケージ指定のホンモノのプリペアド・ピアノを演奏(?)するのを愉しんでおりましたが、先にご報告のPCのトラブルで再インストールになりました。理論的には復旧した後も同じ音が出るはずですが、実際どうなんでしょうね。興味深いところです。<br><br>ゴールデンになって以降の《トリビアの泉》には、自慢しぃのパパを満足させるために劣化トリビアが混入されているようです。<br>パキスタンの『核開発の父』カーン博士はこう語る……「はい、たしかにリビアの核兵器開発用ウラン転換プラントは日本製です」。<br><br>漫画診断は当たってませんでした(結果は省略)。<br>傾倒する山田章博先生(数年前公私混同取材で京都のご自宅まで押しかけたヲレ)がどの分類に属するのか検索したのですが出てきませんでした。そりゃ当たらんわ。

『あのよろし』か? (2004-05-07 01:12)

「風来坊 手羽先」x1 居酒屋でしたか。<br><br>「上山咲」x12 なんかあった?<br><br>「美少女クラブ21 中村静香」x1 ほんとになんかあった??<br><br>「NHK連続テレビ小説 ヒロインランキング」x1 アイコラのファイル名にいまだに《ほんまもん》と付けられているのは女優としては正直どーなのか。<br><br>「石原さとみ アイコラ」x1 ファイル名に《てるてる家族》とか《わたしのグランパ》とか《ウォーターボーイズ》とか付けるのは絶対にやめてください。<br><br>「福井県出身のAV女優」x1、「AV女優 福井県」x1 なぜこだわる。<br><br>「栗田梨子 足が」x1 皆まで云うな。それとも「感じる」「5本」「ウレタン製」とか?

『あのよろし』か? (2004-05-07 16:54)

「JPG アナウンサー」x1 コールサインではないようだ。これで何を探そうというのだ。<br><br>「CS アンテナ クラッシュ チューナー」x1 『クラッシュ』さえ無ければ何の変哲もない検索なのに……不穏だ。ちなみに『名残』がトップ候補。<br><br>「綿&アイコラ」x1 初級テクニック。よーくマスターしてください。<br><br>「山本侑香 サンプル」x1 「何のサンプルなのか(デジタル写真集、DVD、体細胞……)」以上に「試用後は要返却か?」が重要かもしれない。<br><br>「shinko sha dvd」x1 まさか萌えを訪ねて海外から?<br><br>「つれあい」x1 早くもブーム到来。<br><br>「優しいヌード」x1 注文多いぞ! 求めたい気持ちはわかるけど。『易しいヌードデッサン入門』とかそういう話のような気はするが……。<br><br>「XP ネットワークが繋がらない」x1 C-C-B《Romanticがとまらない》 Calbee『やめられないとまらない かっぱえびせん』

(2004-05-08 00:16)

使用してないBBSがあるので相談用に提供しましょうか?>大阪オフ会

[]

«前の日記(2004-04-30) 最新 次の日記(2004-06-01)»