2003-08-28 [長年日記]

[nazo]週末

テンション上がってる人につられて私もテンション上がり気味(笑。楽しみっす。

れすれす

『あのよろし』か?さん>「ブルマー美少女個人撮影第07回」に参加したかったですっ(^^;。「水瀬さんち」は「Kanon」だねえ、たぶん。

やすひささん>まずおことわりですが、私もこの問題に詳しいわけではありませんし、そもそも現時点ではBSデジタル放送の視聴すらできない環境にあります。ただ、私自身も興味のある問題ですし知っている範囲で書いてみます。間違いの指摘や補足などありましたらよろしくお願いします>識者。
まずはこれを読んでいただくのが一番かと。コピーワンスの番組にはCGMS-A信号が埋め込まれて世代管理をするようです。ただこれが機能するかどうかは受け側の機器によりまして、D-VHSやDVDレコーダ等のデジタル録画装置では機能しますが、VHSやS-VHS等のアナログ録画装置ではたいていものもが機能しないようです。ところがCGMS-Aはビデオ信号に埋め込まれているためアナログ録画装置にコピーしたところで消えてはいないはずです。ですからそこからデジタル録画装置で孫コピーを作ろうとするとプロテクトがかかって録画不可となるのではないでしょうか。・・・あってますか?
ということはやすひささんの場合、うちでビデオに録画するのは問題ないですね。ここでコピーワンスのためCGMS-Aが埋め込まれたとします。このテープを実家でDVDレコーダーにコピーする際には1世代目のコピーになるので許可されると思います。というわけで、心配は不要だと思います。・・・あってますか?
なお、コピープロテクトについてはこちらとかが参考になるかと。

追記) ・・・違うよね。ビデオに録画したものが第1世代ですよね。つうことはDVDレコーダーにコピーするのは第2世代目を作ることになるからプロテクトが掛かってNGになるのか。残念。CGMS-Aをうにゃうにゃっとしないといけないようです。うにゃうにゃっとする方法は上で紹介したサイトをいろいろ見れば分かるかと・・・。

猫使いパルさん>見ました!つーか惰性でずっと録画してるのが生きました(^^;。かあいかったすね。

猫使いパルさん>了解。引き続き常時警戒を。

mkbさん>見事に見逃しております。とほほ補?。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
mkb (2003-08-29 15:34)

よしりんさんのところに(ry

にご (2003-08-29 18:43)

ぴよさんへ、夏休みの宿題:次の文章を完成させなさい
1、お○ん○舐めたい
2、子供のお○ん○が欲しいっ!
3、寂しいの…お○ん○して
4、毎晩、ベッドでお○ん○
5、お○ん○最高!!
6、お○ん○って気持ちいい〜っ!

『あのよろし』か? (2003-08-29 23:52)

今日の検索はいかにも《〜名残》らしい表れかたですな。ちょうど展覧会やってるせいか「ひびのこずえ」が伸びてるのが異色か。あと「ぴよぴよ」で始まる4単語の検索も来てるし。メジャーどころで見えないのは「盲妹」「三角木馬」ぐらい?
「カゼッタ岡 画像」が妙に気になる。「加藤賢宗 画像」を宇宙的に超えたね!

猫使いパル (2003-08-30 01:31)

明日、俺のデジカムが汚くならないように、よしりんを見張っててくださいね。>ぴよ子さん