2003-08-16 [長年日記]

[idol]ホラー

昨日書くのを忘れてたんですが、菅野莉央たんを見ようと「仄暗い水の底から」にチャンネルを合わせたんですが・・・、やっぱり私にはホラーは無理だわ(^^;。途中で断念しました。わはは。

奥菜恵ふぁ〜んとしては「呪怨」も見たいんやけど無理やろなあ・・・。

[idol]KitKat

あ、またDVDパック第2弾買ってくるの忘れた・・・。

[music]ニコパチ

難波のニノミヤに行ったら坂本真綾たんの「ニコパチ」限定版が10枚弱並んでた(^^;。amazonでもまだ残ってるみたいやし。cover

3万枚というのはちょっと強気だったのか?

[book]作者と作品

五味太郎は絵本を見てもなかなか批評精神に富んだ人なんやろうなとかすかに感じさせるところがありますよね。それが
cover「じょうぶな頭とかしこい体になるために」
とか
cover「それぞれの情況」
なんかを読むとかなり毒を持った人やなあというのは感じ取れます。あ、そういや2冊とも最後まで読みきってないや(笑。いや、しかし私も同じく灰谷健次郎は見抜けなかった。作品中にはそんなことを感じさせるようなところは微塵もなかったと思うんですが。って、読んだんが小学生の時やからなあ(^^;。 しかし、なんでここでツッコんでるんや?>自分。

[Mt.]ウェストン

「世界ふしぎ発見!」見ました。若干のツッコミどころはあったものの、あれだけの天気でかつ人のいない槍ヶ岳山頂に立てたことは素直にうらやましいです。シーズン中あの山頂は人で溢れかえっているのですよ。しかし、願わくば隣の小槍に行ってアルペン踊りを踊ってきて欲しかった(^^;。

嘉門次小屋も一度は行ってみたいなあ。

[idol]天使みたい

私もやられました・・・。油断してたなあ。

[music]GOLDEN☆BEST/種ともこ

購入。Disk1なんかは懐かしくて涙が出てきます(^^;。いいねえ、やっぱり。

[etc.]散財計画

実は夏のボーナスをまだほとんど使ってないのですよ。や、無理に使う必要もないんですけど(^^;。購入したいものでとりあえず最優先なのは液晶ディスプレイ。今使ってるCRTが、もう8年くらい使ってるんですが、最近時折画面が一瞬消えたりするんですよ。もう寿命かなあと。今考えてるのがSAMSUNGの172TとNANAOのL567L565-A。う〜ん、どれがいいかなあ。

あとBS Digitalチューナーを買おうかと思ってたんですが、秋に地上波デジタルのチューナーが出るということなんで延期。しかし、これを買ったらやっぱりD-VHSも買っとかなあかんのでしょうかね(^^;。今何がいいんでしょうか。

それからパフォーマンス的に不満が出てきたPCも新しく1台組みたいし、CanonのCP-300も欲しいし、プログレッシブ対応のDVDプレーヤーも欲しいし、壊れてるCDプレーヤーも買い換えたいし、カーナビも欲しいし・・・。ああ、具体的に動いたらあっという間に金がなくなるなあ(笑。

[etc.]本日の検索

ようやく「乙葉ヌード」が落ち着いてきだした(ほっ。で、「桃井梨花子」が躍進!なんで?

れすれす

アバラさん>お気持ちはわかりますが(<わかるんか!)、残念ながら私も入手方法はわかりません。すみません。

猫使いパルさん>む、黒い掲示板ちゅーのは知らないですわ。残念。じゃ、私もこれから兄貴と呼ばせてもらいます(笑。

よしりんさん>いや〜ん、まだ死にたくないよ〜。

『あのよろし』か?さん>標高4.5mは天保山ですね。証明書なんか出してくれるんですか(笑。知らんかった。天保山は二等三角点ですが、日本一標高の低い一等三角点が実は大阪府にあります。堺市の蘇鉄山ですね。点の記はこちら。私はまだどちらも行ったことがないです(^^;。近いのに・・・。
私が通ってた大学の奥地には古墳があって、普通に登ってましたわ(笑。
ここも十分空気は薄いと思うんですが・・・<自覚のない奴。
あ、そうそう、メールありがとうございました。楽しみにしてます。

猫使いパルさん>皆さん、よろこし!緊張して何も言えないに一票。餃子、了解(笑。

akarikさん>あんなくだらん返しにもネタを考えていただいて恐縮です(^^;。
そうですね、関西勢でオフ会とかもしてみたいですね。

猫使いパルさん>いや、これは結構おもしろいかも。SONY嫌いの私はちょっとフィルター付きで見てしまいますが・・・。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
猫使いパル (2003-08-17 09:04)

 仄暗の菅野莉央タムはよかったですよ。お風呂シーンとか。ラストのほうでは、菅野莉央タムがキャミ1枚で濡れ濡れでボディラインが露わで、恐怖と勃起のロリ地獄!!!でも最後ヒューマンドラマになってたのが萎え。
五味さんは絵本以外読んだことがないので図書館いってよんでみようと思います。灰谷は「少女の器」に出てくる絣(かすり)タムが好きだったんですけどね。今はオエです!!
・散財計画[液晶編]うちはSAMSUNGの170Tです。当時の液晶評価記事でブッチギリの1位でした。ダイレクト販売しかなかったんですがドット欠けもなく発色も素晴らしいです。piyoさんはデジ一眼買うくらいな人なので発色関係に特に拘ってるnanao(eizo)のほうがいいかもしれませんね。
・散財計画(BSDチューナー編)
無難におすすめできるのがPanasonicなのですが、これがCS110度デジタルを受信するとき、データ放送対応の番組だと毎回のように「データ受信中」画面が出る(ウチのBHD300)ので良くないです。もっともこれが出ないのは東芝の機種しかないのですが・・。録画ミスが出来るだけ回避でき、かつ消費電力抑え目なのがPanasonic。D端子/コンポーネントと、2つのハイビジョン対応出力端子およびモデム等が高速化されてるのがSONYですね。僕の友人はSONYのほうを予約してきたそうです。予約してきた・というよりも地上デジタル対応地域に住んでいるのが羨まスイ。でも初期なので7万以上しそうで(BS/CS110度のみなら4万くらいである?)
・散財計画[D-VHS編]ご存じかもしれませんがD-VHSには大きくわけて3種類ありまして。(1)BSデジタルチューナーを介さなくてもBSデジタル放送が再生できるエンコーダを搭載しているもの(2)D-VHSにデジタル録画できるレベルのMPEGチップは搭載しているもの(3)単独ではS-VHSデッキとしてしか使えないもの。価格は1>2>3です。一般的にD-VHSデッキといって想像しやすいのは2です。ちょい前ではテープ走行に製造不良があったもののコピープロテクション回避改造のできる日立DR20000がブッチギリでお勧めだったんですが、今はどれでもいいかんじですね。俺が今買うなら、犬(victor)かPanasonicの鏡面のヤツですかね。D-VHSのLS2モード対応は結局、日立のD-VHSしかないんでしたっけ・・・LS2が結構、アニメや地上波録画するには適してるんですわ。STDほどじゃねーなー、でもLS3はブロック出てきつい!って時に。
 BSデジタルチューナーとD-VHSを接続するときにはiLinkで自動認識したり。まさに小型パソコンをいじってる気分になれます!IO-DATAのRec-POTっていうHDDレコも合わせておすすめなんですが、来年からBSデジタル放送も全chにプロテクションがかかると、「Rec-POTでデジタル録画して、いるとこだけD-VHSにiLinkでダビング」とかが出来なくなるので微妙なところです。HDDレコになれるとテープメディアは億劫で・・・。
 ZYXの出演番組、今夜のハロプロコンサート夏@BS2で1曲目は終了なんですが、ハロプロヲタはこんなの毎日のようにしてるのかと思うと<s>ゲッソリする</s>尊敬に値しますわ・・・。ZYX、楽曲がツボだったんですよねぇ。・・・すいません、嘘です。矢島のヘソと村上の胸が全てです!うわーん!

akarik (2003-08-17 11:41)

私も参戦してみたり…。
・散財計画[BSデジタルチューナー編]
私はBSデジタルチューナーについては事情によりパナを勧めざるを得ない人なのですが(詳細略)、パナについてはソフトのチューニングはあるにせよ基本性能は変わっていないはずなので、地上波デジタル不要なら現行のチューナーでも良いかも知れません。
猫使いバルさんが書かれているように、「データ受信中」はうっとうしいです。でも、消せるの東芝しかないんですね。だとしたら仕方ないかな。D/コンポーネント2系統は便利なような気がします。今のBHD200(パナ)は1系統しかなく、テレビとプロジェクタにつなぐのにいちいち繋ぎ換えをしないといけないので…。ソニーはCPU性能も割と高いので(パナもBHD300以降はある程度改善していますが)、ソニー良いかもなあ(どっちやねん)。
私のBHD200も、そろそろ別の部屋に退役させて、地上波デジタルも見てみたいのでMHD500への買い換え機運が高まっています。その際はまた日記にでも書きますので…。
・散財計画[D-VHS編]
D-VHSはなんか市場として終わってしまったみたいで、あまり新製品が出てきませんが…。やっぱりテープメディアは場所も取るし(いくらデジタル録画でも、今のVHSと同じサイズのものがどんどん溜まっていくのはなんか21世紀的ではなくて嫌になります)、個人的にはおすすめしないです。でも、HSで(=HDTVそのままで)録画出来るメディアは現状D-VHSしかないという…。Blu-Rayも出るまでしばらくかかりそうだし、初期価格はHDDレコーダ出始めくらいには高くなりそうだし…。
ということで、猫使いバルさんが挙げている「3」のタイプ(パナのNV-DH1)と、あと地上波用に(2)の亜流(MPEGチップは搭載しているが、BSデジタルをハイビジョン画質で録画できない)の日立DT-DR1を二台、二年前に買った私ですが(これだと片方がiLink専用になって、動作が安定する)、最近の気分は「地上波(SD)やBSデジタルは基本はHDD+DVDレコ(RD-XS40)で、どうしてもハイビジョン画質で撮りたい場合はD-VHS(NV-DH1)で」という感じですかね。そういう使い方だと、「3」のタイプだけで十分なんですよ。安いですし。今だとパナのNV-DH2か、三菱の…、あれ、廃盤になっている…、ということで選択肢少ないです。
猫使いパルさんと同じ事を書いちゃうことになりますが、Rec-Potは使いやすそうなんですが、来年4月からの「全番組コピーワンス化(するんですよね?)」になると、他メディアに移せなくなるのが辛いところですね。

やすひさ (2003-08-28 04:19)

はじめまして。やすひさというものです。突然ですが質問させてもらってもいいですか?BSデジタル自分もみているのですが、BSデジタルの番組にコピーガードかかかるって始めて聞いて驚いてます。

 っで自分なりにコピーアットワンスについて調べてみたんですけどいまいち良く分からないので教えてください。

僕はシャープの安いBSデジタルチューナーからアナログで同じくシャープのテレビデオに録画しているんですね。っで先日実家に帰る時にビデオテープもっていって実家のDVDビデオレコーダーでビデオからDVDに録画して永久保存版ようにしているのですが、来年からこれができなくなるということなのですか??それともアナログからデジタルだからOKなのかな??教えてください。m(_ _)m

ちなみにBSデジタルチューナーからアナログでDVDレコーダーに録画したディスクってパソコンで見れますよね。ドラ&ドロでHDDに保存してそれをまた新しいDVDに焼いたディスクってDVDレコーダーで再生されるのですか??それともここでもコピーアットワンスが聞いてくるのでしょうか??

P.S.家に持って帰ったのはハロプロ夏2003です。v(^ー^)v
来年からこれができなるのかと不安です・・・・。